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自作STG「cold chord」の開発日記が主です。 あとは粉わさびの日常とか。
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会話シーン用の顔グラフィックを描き始めたのですが、
実際にどういう形式で会話シーン進めるかを決めかねてました。



1つのウィンドウで1キャラごとにテキストを切り替える一般的RPGツクール形式。
「今時これはナシだろ・・・」と思ってましたが、画面レイアウトのバランスが良い。




最近主流の(?)2ウィンドウ形式。「対話してる感」が出ます。
過去作の「夢博」「夢交」ではこの形式だったのですが、
今回はワイド比率の横STGなので縦幅がクッソ狭く、画面がウィンドウで密集しますw

メッセージウィンドウを中央配置ではなく、上下両端配置も試したのですが、
顔グラフィックの大きさと位置の兼ね合いから中央配置しないと「上下対象」にならず
余計バランスが悪くなってしまいました・・・。


画像編集の手間とかを考慮すると、今回は「案1」の方向で行きたい気がします・・・。




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おい男死ねやwww

案2はシステマチックで良いな。
ただ、個人的にプレイ画面はちゃんと映したい。その方が対話してる感(臨場感)がある。2LINEでテキストをメインに映すとなんだかADVやってる感じがして堅苦しいかも。

比べると案1は今どき普通すぎるけど、下手にひねらずシンプルのままにいくのが案外良いのかもしれない。
会話に合わせてキャラに少しを動き付けられたり出来たらいいな。例えば「そうはさせるかっ!」的なことを言った時には、抜刀とか腕振ったりとか。
melogicaさん / 2013/07/09(Tue) /
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